ゆず仕事

こんばんは、そして1か月ぶり?の

更新になってしまいました💦

 

先週末に知り合いからたーっくさんの

ゆずをいただいたので、何にしようかなぁ

と思いながらゆずシャーベットしか

思い付かず…( 笑 )


f:id:pon__0314:20161117005327j:image 

 

ゆず果汁とゆず皮とをたっぷりと♡

 

冬が近づき寒くなるのに

不思議とアイス類は夏よりも

食べたくなるんですよね~

 

こたつでアイスが日課で、

市販のはカロリーが半端じゃないので

手作りカロリーオフアイスを食べてます 〇

 

それでもまだまだゆずが残るので、

ゆず味噌を大量生産

そして知り合いに配る( 笑 )

 

ゆず味噌を作るのははじめてで、

もう煮詰めなくてよくない?というわたしと

ゆるいと嫌だからと言う母…

 

わたしはそこまでゆずがすきではないので、

主に食べる母が言うなら…とさらに煮詰め…

 

それでもまだ煮詰めろと言うので

もういいでしょ!!と半ば無理やり

煮詰めるの終了

 

冷めていくとともにどんどん固くなり

どうしたもんかと考え、

そのつど食べる分だけを

少しの水でのばして食べてます( 笑 )

 

知り合いにものばして食べてねーといい

渡したゆず味噌がすごく好評なので

残りのゆずもゆず味噌にしてしまおう…

 

この時期だけのゆず仕事、

楽しんでやってます♩